COLUMN

高級ソファの選び方とおすすめランキング10選

公開日:2023.1.31 / 最終更新日:2023.9.1

高級ホテルにあるような、洗練されたデザインと座り心地を兼ね備えた高級ソファを部屋にセッティングすることで、おしゃれで寛げる空間を演出したいですよね。

そのため高級ソファの購入を検討している人の中で、高級ソファを選ぶ方法が知りたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、高級ソファの種類や特徴、選び方やおすすめの高級ソファをランキング形式にて紹介します。高級ソファの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

高級ソファの種類

まずは、高級ソファの種類について見ていきましょう。

素材にこだわったソファ

 

高級ソファは、使われている素材にこだわりを持っています。

例えば滑らかなイタリアンレザ―や、肌ざわりの良い高品質なベルベットなどを素材に使用しているソファやラタンやユーカリ、ウォールナットやビーチ材のような素材を利用するソファがあります 。

 

そのため、ソファを選ぶ際には、自分が求めている肌ざわりが良い素材であることや、好きな木材を使っているソファを選ぶことも大切なポイントです。

高級感のあるデザイナーズソファ

 

世界的に著名なデザイナーや建築家が手掛けた高級ソファは、時代を問わずに愛されています。

 

代表的なデザイナーズソファを手掛けた、Le Corbusier(ル・コルビュジエ)やCharles & Ray Eames (チャールズ & レイ・イームズ)、Florence Knoll (フローレンス・ノル)などが有名です。

 

彼らが手掛けた家具ブランドは、今も絶大な人気を誇っています。

高級ブランドメーカーのソファ

 

家具ブランドメーカーや家具の知識に自信がないという方でも、聞いたことがあるブランドもあるはずです。

 

まずは、聞いたことがあるブランドメーカーが展開している、ソファの特徴やデザインの違いなどをチェックしてみてください。調べていくうちに、自分好みのデザインや素材、特徴などが徐々にわかるようになるでしょう。

高級ソファの魅力

つぎに、高級ソファの魅力について確認していきましょう。

高品質な素材

 

高級なソファは、高品質な素材を使用しています。特にイタリアンレザーは、高品質なものを吟味して使用しています。また、イタリアンレザーは美しい色合いと滑らかな触り心地という特徴があり、革素材の中でも特に人気があります。

職人が追求した座り心地

 

イタリアンレザーは触り心地だけでなく座り心地が良いのも魅力のひとつ。使っていくうちにレザーが柔らかく馴染み、より良い座り心地の良さを生み出します。

 

また、高密度のウレタン重構造の素材は、ゆったりと寛げる座り心地が特徴的です。ほかにも、羽根をふんだんに使っているクッション部分では、包み込むような癒しを体感できるでしょう。

オリジナリティあるデザイン性

 

家具デザイナーや著名な建築科がそれぞれコンセプトを掲げ、オリジナリティあるソファをデザインしています。唯一無二ともいえるデザイン性が高い高級ソファは、使えば使うほど愛着が湧くでしょう。

関連記事>>おしゃれなコーナーソファの選び方とおすすめランキング

高級ソファの選び方

高級ソファを購入したいと考えているけれど、どのような点を注意して選んだら良いのかお悩みの方もいるのではないでしょうか。こちらの項目では、高級ソファの選び方について紹介します。

【高級ソファの選び方】

ブランド

 

1つ目の高級ソファの選び方のポイントは、好きなブランドを選ぶことです。

 

どこの家具ブランドにするかは高級ソファを選ぶポイントのひとつです。家具ブランドによってそれぞれの特徴があります。自分の好みに合った家具ブランドを探すことも、好みに合った高級ソファと巡り合うには重要です。

素材

 

2つ目の高級ソファの選び方のポイントは、お好みの素材を選ぶことです。

 

ソファに使用されている素材は、大きく分けてレザーとファブリックの2種類があります。

 

レザーは、滑らかな肌触りでしっとりとした質感を楽しめるのが特徴的です。また、耐久性にも優れているため、時間が経つと共にこなれた風合いとなります。なお、レザーは寒い季節には暖かく、暑い季節にはひんやりとした質感を醸し出します。

 

一方、ファブリックは、織り方や繊維の素材によって質感や雰囲気が異なります。また、ソファで横になることが多い方は優しい肌ざわりが特徴的なファブリックがおすすめです。

 

レザーに比べると、水分や汚れに弱い傾向がありますが、撥水加工されている素材のものや、カバーの取り外しが可能なお手入れしやすいソファを選ぶと良いでしょう。

サイズ感

 

3つ目の高級ソファの選び方のポイントは、スペースに合ったソファを選ぶことです。

 

寛ぐことを重視しすぎて、大き目のソファを購入してしまい、設置するスペースがギリギリになり部屋が狭く見えてしまうケースもあります。

 

また、扉が開かなくなったりコンセントが使用できなくなったりする可能性もあるでしょう。そのようなことにならないように、ソファを選ぶ際には置くスペースを考慮しながら適切なサイズを確認してください。

部屋との相性

 

4つ目の高級ソファの選び方のポイントは、部屋の雰囲気に合うソファを選ぶことです。

 

例えば、インテリアテイストがナチュラルでシンプルな雰囲気の場合には、ホワイトやアースカラーのような優しい色合いのソファを選ぶのが良いでしょう。また、モダンテイストが好きな方は、デザインが秀逸でスタイリッシュなソファがおすすめです。

座り心地

 

5つ目の高級ソファの選び方のポイントは、ソファの座り心地を確認することです。

 

ソファの座り心地は使用している素材でも異なりますが、座面や背面、奥行きなどの仕様によって違いがあります。座面が深すぎたり背面が低すぎたりすると、身体に合わないと身体に負担が掛かってしまうことも少なくありません。

 

しかし、座り心地が良いのかどうかは、使用する人の好みによって異なります。「硬めでしっかりしたソファが良い」という方や、「包み込むような柔らかいソファが好み」という方もいるでしょう。

 

なお、ソファの座り心地を確認するときは、実際モデルルームや店舗にて15分以上座って確認することをおすすめします。
関連記事>>座り心地がよいソファの選び方とは?おすすめのソファも紹介

コスト面

 

6つ目の高級ソファの選び方のポイントは、コスト面の確認です。

 

一般的な高級ソファは、数十万円で購入できるものもあれば数百万円以上するものもあります。高級ソファは、高品質な素材を使用しており機能性や利便性にも優れているなどの理由があり、適切な価格が設定されています。

 

とはいえ、想像以上に高いソファを無理に選ぶ必要はありません。ソファを選ぶ際には無理のない予算を組み、コスト面にマッチする高級ソファを選びましょう。

デザイナーズソファ

 

7つ目の高級ソファの選び方のポイントは、デザイナーズソファかどうかの確認です。

 

デザイナーズソファと聞くと、秀逸なデザインでスタイリッシュなモダンなソファを想像する人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、デザイナーズソファを製作する上でこだわっている点は、「使いやすさ」と「品質」です。高級ソファの購入を検討しているなら、デザイン性だけでなく品質や利便性を重視しているデザイナーズソファが良いでしょう。

高級ソファおすすめランキング

ここからは、NATUZZI ITALIAのイタリア製の高品質なソファを、ランキング形式で1位から10位まで紹介します。

【NATUZZI ITALIAのソファランキング】

1位:CAMPUS

おすすめの高級ソファ1位は、CAMPUS(キャンパス)です。

 

CAMPUSは、「イタリアのミニマリスト」の立役者のひとり、デザイナーのMauro Lipparini(マウロ・リッパリーニ)がデザインしました。

 

複雑でありながら洗練されたデザインはモダンでタイムレスな魅力を持ち合わせています。また、アウトサイドはスエードのバスケット織となっており表情豊か。

 

そしてシャンパンカラーのメタル脚と、ゴールドのジッパーなどさまざまな素材を絶妙なバランスで調和しているソファです。

 

高密度ウレタンの多層構造シートにより、ゆったりと寛げる座り心地。またモジュール方式なので、お好みに合わせてレイアウトの変更が可能です。

 

イタリア製の高級ソファCAMPUSはこちら

2位:PABLO

おすすめの高級ソファ2位は、PABLO(パブロ)です。

 

PABLOは、デザインの都市ミラノにて作品を手掛けているデザイナーの、Claudio Bellini(クラウディオ・ベリーニ)がデザインしました。

 

用途やスタイルに合わせて、背もたれの高さを2種類から選択可能。快適性や機能性を最大限に追求し、なおかつデザインにもこだわっている機能性とビジュアルが調和した現代的なモデルです。

 

イタリア製の高級ソファPABLOはこちら

3位:DEEP

おすすめの高級ソファ3位は、DEEP(ディープ)です。

 

DEEPは、著名なブランドとコラボレーションを行う、女性からの支持が高いNika Zupanc(ニカ・ズパンク)がデザインしました。

 

美しいアドリア海からインスピレーションを受けたDEEP。地中海の暖かさや、緩やかな波の満ち引きを連想する曲線など、癒しを与えてくれるソファです。

 

DEEPの素材は、レザーとファブリックからお選びいただけます。

高級ソファのDEEPはこちら

4位:KENDO

おすすめの高級ソファ4位は、KENDO(ケンドウ)です。

 

KENDO は、常に惜しみなく最前線の研究を惜しみなく費やしている、Maurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)とRoberto Tapinassi(ロベルト・タピナッシ)がデザインしました。

 

日本の剣道からインスピレーションを受けてデザインされたKENDO。脚部は、木とメタルを組み合わせ、温もりと強さを表現しています。またモジュール式なので、バリエーションも豊富です。

 

なお、シューズロングやカウチソファのように空間にゆとりを持たせることができます。また身体にフィットする背クッションや、シート部の多層構造により、快適で居心地の良いソファです。

 

高級ソファKENDOはこちら

5位:LA SCALA

おすすめの高級ソファ5位は、LA SCALA(ラ・スカラ)です。

 

LA SCALAは、イタリアのミラノに拠点を置いて作品を手掛けている、Claudio Bellini(クラウディオ・ベリーニ)がデザインしました。

 

ミラノの「スカラ座」への賛辞を込めて名付けたLA SCALAは、熟練した職人が「カピトーネ」という伝統的な技法を、ひと針ずつ丁寧に仕上げた逸品。

 

優美な曲線とメタル脚のモダンなデザインが見事に融合している、伝統的なチェスターフィールドソファを再解釈して製作しました。

 

高級ソファLA SCALAはこちら

6位:PHILO

おすすめの高級ソファ6位は、PHILO(フィロ)です。

 

PHILOは、設計士やインテリアデザイナー、カラーリストなどで構成された当社の企画・開発専門チームがデザインしました。

 

座面やバックレストなど、全体に渡りキルティング加工が施されたエレガントなデザイン。そして、脚部にはメタル素材を採用しており、モダンな印象も持ち合わせています。

 

なお、PHILOには電動リクライニング機能が付いたタイプも選択可能。ボタンに触れて操作できるソフトタッチ機能は快適性を高めています。背面だけでなくフットレストも可動するため、お好みの場所で調節が可能です。

 

高級ソファPHILOはこちら

7位:IAGO

おすすめの高級ソファ7位は、IAGO(イアゴ)です。

 

IAGOは、デザインや機能性、素材や色の組み合わせなど、日々研究開発に取り組んでいるナツッジデザインセンターが製作しました。

 

シェイクスピア歌劇の「オセロ」よりインスピレーションを受け名付けられたIAGO。スクエアで美しいフォルムラインは、物語の雄大さを感じさせます。

 

電動リクライニングソファですが、座面が低めの仕様となっており、快適でありながら美しさも両方兼ね備えています。また、電動リクライニングはフットレストも可動するため、よりゆったりとした寛ぎの時間を過ごせるソファです。

 

高級ソファIAGOはこちら

8位:OBLÒ

おすすめの高級ソファ8位は、OBLÒ(オブロ)です。

 

OBLÒは、独創的で印象深いデザインを数多く生み出している、Maurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)がデザインしたソファです。

 

OBLÒは、緩やかで丸みを帯びた曲線を描くフレームと、ふっくらとした背もたれと肘の部分は、まるで包み込むような抱擁を感じさせるデザインが特徴的です。

 

なおOBLÒの素材は、レザーとファブリックからお選びいただけます。

 

高級ソファOBLÒはこちら

9位:FIDELIO

おすすめの高級ソファ9位は、FIDELIO(フィデリオ)です。

 

FIDELIOは、イタリアの伝統を守りつつモダンリビングにさらに革新を追求している、Maurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)とRoberto Tapinassi(ロベルト・タピナッシ)がデザインしたソファです。

 

ベートーベンのオペラ「フィデリオ」から名付けられたソファFIDELIO。女性の芯の強さや優しさを表現し、そして洗練された力強さも感じさせます。

 

また、メタルフレームがアクセントとなり空間をモダンに演出。そしてボリュームのあるアームレストと電動リクライニング機能により心地よい時間を過ごせます。

 

高級ソファFIDELIOはこちら

10位 :HERMAN

おすすめの高級ソファ10位は、HERMAN(ハーマン)です。

 

HERMANは、創造的でインパクトのあるデザインを生み出すMaurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)と、著名な教授であるRoberto Tapinassi(ロベルト・タピナッシ)がデザインしたソファです。

 

HERMANは、世界十大小説の「白鯨」の作者、HERMAN MELVILLE(ハーマン・メイベル)に由来したソファです。

 

「鯨の尾びれ」からインスピレーションを受け、デザインされたメタルフレームが特徴的です。低めのワイドな座面で全身を投げ出して寛いだり、脚を乗せてリラックスしたりして、ゆったりとしたひとときを過ごせるソファです。

 

高級ソファHERMANはこちら

イタリア製の高級ソファの特徴とおすすめソファ5選

イタリア製のソファは、洗練された一流職人の高い技術力を感じられることが特徴的です。イタリアのおすすめ高級ソファについて詳しく知りたい方は、以下のコラムをご確認ください。

 

イタリア製の高級ソファの特徴とおすすめソファ5選

革製カウチソファの魅力に迫る!シーン別の選び方やおすすめモデル

高級ソファの中でも、大人数で座れるカウチソファを選びたいと考えている方もいるでしょう。ちなみにカウチソファは、「ベーシックタイプ」「セパレートタイプ」「オットマンタイプ」の3種類からお選びいただけます。

 

カウチソファの選び方について確認したい方は、以下のコラムをご参照ください。

 

革製カウチソファの魅力に迫る!シーン別の選び方やおすすめモデル

高級感のあるコーナーソファの選び方・ランキングとおすすめ5選

ソファをスペースの仕切りの代わりにしたり、部屋の角にセッティングしたりする場合はコーナーソファが良いでしょう。また足を伸ばしたり横になったりできるため、寛ぎやすさを求めている人にはおすすめのソファです。

 

コーナーソファの選び方について確認したい方は、以下のコラムをご確認ください。

 

高級感のあるコーナーソファの選び方・ランキングとおすすめ5選

お気に入りの高級ソファを選んで優雅に寛ぐ

今回は高級ソファの種類や特徴、そして選び方やおすすめの高級ソファをランキング形式にて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

頻繁に買い替えをしない高品質なソファだからこそ失敗はしたくないですよね。

 

高級ソファは、一流職人の技術力や洗練されたデザインを感じられるのが特徴です。しかし、画像だけでは伝わらない魅力もあります。

 

また配色や座り心地などは、商品を直接見たり触れたりしてから購入することをおすすめしています。

 

ナツッジイタリアギャラリー横浜は、日本最大の正規専門ギャラリーとして、ソファを中心に200坪に約24シーンでエレガントな空間を創造しております。
イタリア本社デザイナーがコーディネートを手がけており、本場イタリアの空間に仕上げています。

 

イタリア家具ならナツッジイタリアにご相談ください。

 

記事の監修者

ショップマネージャー

壬生 正和

ショップマネージャー

壬生 正和

2018年2月にNATUZZI ITALIA GALLERY YOKOHAMA立ち上げを経て、ショップマネージャー就任。
年間100名以上のお客様にイタリア家具・インテリアのコーディネート、ご提案を行うコンシェルジュ。

RELATED ARTICLE

関連記事

column一覧へ戻る

ABOUT GALLERY

ナツッジイタリアギャラリー横浜について