COLUMN

海外セレブ風のインテリアをコーディネートするポイント

2022.01.19

インテリアのコーディネートをする際に、海外セレブのような洗練された高級感のある部屋にしたいと思ったことはありませんか。
リビングがおしゃれだと自分自身の気持ちも高揚するため、一度はチャレンジしてみたいものです。

そこで今回は、海外セレブ風のインテリアを作るポイントと、インテリアコーディネートのカギとなる高級家具の選び方を紹介します。
セレブ風の洗練されたインテリアに興味のある方はぜひご覧ください。

海外セレブ風のインテリアレイアウトを作るポイント

それでは、海外セレブ風のインテリアを構築するためのポイントを紹介します。
3つポイントがありますので、一つひとつチェックしてみてください。

ポイント①シンプルなデザインを心がける

1つ目のポイントは、シンプルなデザインを心がけることです。
具体的には、次の3つの観点が重要です。

アイテムの数を減らす

シンプルなデザインのためには、まず部屋に置く家具やインテリアの数を減らすことを意識しましょう。
部屋のなかに余計なものを置かないようにすることで、すっきりとした印象を与えることができます。

ものが多くなると乱雑な印象を与えてしまい、海外セレブらしい洗練された印象からかけ離れてしまうので注意したいところです。

装飾が少ない家具を選ぶ

装飾が多い家具やインテリアよりも、装飾が少ない家具を選ぶようにしましょう。
装飾が多いとモダンで洗練された印象からは遠ざかってしまうからです。

家具の配色に気を配る

最後に、家具やインテリアの配色にも気を配るとよいでしょう。
モノトーンの配色を意識すると簡単にシンプルなデザインを演出できるのでおすすめです。

ポイント②革製品を取り入れる

2つ目のポイントは、革製品を取り入れることです。

海外セレブといえば巨額の資産を持つお金持ちであるため、彼らのインテリアには自ずと高級な家具が使われています。
その観点でいえば、海外セレブ風のインテリアを考える際には高級感があるかどうかを意識したいところです。

そのため、セレブ風のインテリアを考える際には、革製のソファを取り入れることができないかはぜひ考えたいところです。
革製品はつやのある質感が特徴であり、高級感を演出するには最適です。

ソファは家具のなかでも比較的大きいため、部屋全体の印象にも影響を与えます。
上質な革の素材で作られたソファを部屋に配置すれば、海外セレブの部屋のような高級感を演出しやすくなるでしょう。

ただ、革製以外のソファを置きたい場合や、元々お持ちのソファを活かしたい場合もあると思います。
そのような場合は、部屋の一部をカバーする敷物であるラグを革製にしてみるのもよいでしょう。

関連記事>>イタリア革製ソファを選ぶメリット・デメリット

ポイント③絵を飾る

3つ目のポイントは、絵を飾ることです。

海外セレブはもちろん、お金持ちの部屋には絵画がよく飾られているイメージがないでしょうか。
絵画はインテリアとしてのアクセントになることはもちろん、絵画が与える印象によって所有者のセンスを伝えることもできます。
自らのセンスに自信があるセレブたちが、自分好みのアートを部屋に飾るのは当然のことなのかもしれません。

海外セレブ風のインテリアを作るのであれば、彼らにならい、自分のセンスやなりたい姿を伝えてくれるようなデザインの絵画をインテリアに取り入れてみるとよいでしょう

セレブ風のインテリアを構築できる高級家具を選ぶ際のコツ

家具は部屋やリビングの面積のなか占める割合も大きく、インテリアの方向性を左右します。
そのため、海外セレブ風のインテリアを構築する際には、高級感を演出できる家具にこだわる必要があるのです。

ここからは、皆さんのお部屋をより海外セレブ風の部屋に近づけるために、高級家具選びのポイントをお伝えします。

ポイント①家具の素材をチェックする

高級家具を選ぶ際に意識したい1つ目のポイントは、家具の素材を確かめることです。

木製の家具であれば木の種類によって品質が大きく変わりますし、革製の家具であればどのような加工法によって製作された革なのかによって品質が変わります。

たとえば木製の家具の場合だと、「世界三大銘木」とも呼ばれるウォールナットやチーク、そしてマホガニーの天然木で作られているものは品質が大変よいといわれています。
また、ナラ(オーク材)も高級素材として有名なので、この4種類の木材のいずれかを使っているなら高品質の家具であると考えてよいでしょう。

革製の家具の場合だと、たとえばイタリアの伝統的な手法を生かしたバケッタ製法はアンティーク家具にもよく利用されており、品質のよさには定評があります。

家具に使われている素材について調べてみると、価格相応の品質があるのかどうかを確認できるでしょう。

ポイント②家具の耐久性を確かめる

高級家具を選ぶ際に意識したい2つ目のポイントは、家具の耐久性です。

高級家具と呼ばれる家具は、頑丈で品質の高い素材で製作されているため、一般的に耐久性が高い傾向にあります。
先ほど紹介した世界三大銘木で作られた木製家具や、高級な本革で作られた革製のソファなどは、耐久性も高く10年単位での使用にも十分耐えられます。

また、高級家具は熟練の職人が丁寧な仕上げを行っており、作りも頑丈で壊れにくくなっているものです。

耐久性が高い家具であれば、ちょっと使用するだけで傷んでしまうということがなく、長期間美しい状態を保ってくれるので、ぜひ意識したいポイントです。

ポイント③デザイナーについて確認する

高級家具を選ぶ際に意識したい3つ目のポイントは、誰がデザインした家具なのかを確認することです。

高級家具と呼ばれる家具は著名なデザイナーがデザインをしていることが多く見られます。
細部にこだわって作られている優れたデザインであるからこそ、インテリアの格を上げる役割も果たすことができるのです。

高級家具を選ぶ際には、ぜひデザイナーが誰なのかにこだわってみるとよいでしょう。

ポイント④店舗スタッフのアドバイスを参考にしてみる

4つ目のポイントは、店舗スタッフのアドバイスを参考にすることです。

もちろんこれまで述べたようなポイントを自分自身で学ぶことは、失敗を避けるために重要です。
一方で、専門知識に長けたスタッフと上手にコミュニケーションを取ることができれば、深い知識から最適なアドバイスをしてもらえます。

高級家具を扱っている店舗を訪れた際は、ぜひ積極的にスタッフに相談をしてアドバイスをもらってみてはどうでしょうか。

日本最大の正規専門ギャラリーナツッジイタリア ギャラリー横浜へ

高級家具の魅力とは

高級家具の魅力は、洗練された高級感を演出できることです。
セレブ風の美意識に満ちたインテリアを構築するには、部屋に置かれる家具の一つひとつのデザインや印象にこだわる必要があります。
その際、デザイン性に優れた上質な高級家具は、高級感を演出しインテリアの格を上げるために最適なのです。

そんな高級家具のなかでもおすすめなのがイタリアン家具です。
長い歴史と伝統がありデザインの最先端を行くイタリアで作られる家具は、人気が高く多くの人々に愛されています。

イタリアン家具は、大別すると耐久性に優れた「アンティーク」と洗練されて機能性に優れた「イタリアンモダン」の2種類に分かれます。
セレブ風のインテリアを構築するのであれば、イタリアンモダンの家具のほうが取り入れやすいでしょう。

海外セレブ風のインテリアは家具にこだわることで実現できる

今回は、海外セレブ風のインテリアをコーディネートするためのコツについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

富裕層でもあるセレブの美意識を表現するためには、一つひとつの家具や調度品にこだわることが大切です。
家具の素材を可能な範囲で吟味することや、絵画などまさにセレブという雰囲気を演出できる調度品を取り入れることを意識するとよいでしょう。

また、高級家具を上手に取り入れれば、セレブ風のインテリアを構築する際の助けとなるのでぜひチェックしてみてください。

ナツッジイタリアギャラリー横浜は、日本最大の正規専門ギャラリーとして、ソファを中心に200坪に約24シーンでエレガントな空間を創造しております。

イタリア本社デザイナーがコーディネートを手がけており、本場イタリアの空間に仕上げています。

イタリア家具のギャラリー・ショールームならナツッジイタリアギャラリー横浜にお越しください。

RELATED ARTICLE

関連記事

column一覧へ戻る

ABOUT GALLERY

ナツッジイタリアギャラリー横浜について