COLUMN

海外セレブ風のインテリアをコーディネートするポイント

公開日:2022.1.19 / 最終更新日:2023.5.1

インテリアのコーディネートをする際に、海外セレブのような洗練された高級感のある部屋にしたいと思ったことはありませんか。
リビングがおしゃれだと自分自身の気持ちも高揚するため、一度はチャレンジしてみたいものです。

 

そこで今回は、海外セレブ風のインテリアを作るポイントと、インテリアコーディネートのカギとなる高級家具の選び方を紹介します。
セレブ風の洗練されたインテリアに興味のある方はぜひご覧ください。

 

目次

海外セレブ風のインテリアレイアウトを作るポイント

 

それでは、海外セレブ風のインテリアを構築するためのポイントを紹介します。
3つポイントがありますので、一つひとつチェックしてみてください。

 

ポイント①シンプルなデザインを心がける

 

1つ目のポイントは、シンプルなデザインを心がけることです。
具体的には、次の3つの観点が重要です。

 

アイテムの数を減らす

 

シンプルなデザインのためには、まず部屋に置く家具やインテリアの数を減らすことを意識しましょう。
部屋のなかに余計なものを置かないようにすることで、すっきりとした印象を与えることができます。

 

ものが多くなると乱雑な印象を与えてしまい、海外セレブらしい洗練された印象からかけ離れてしまうので注意したいところです。

 

装飾が少ない家具を選ぶ

 

装飾が多い家具やインテリアよりも、装飾が少ない家具を選ぶようにしましょう。
装飾が多いとモダンで洗練された印象からは遠ざかってしまうからです。

 

家具の配色に気を配る

 

最後に、家具やインテリアの配色にも気を配るとよいでしょう。
モノトーンの配色を意識すると簡単にシンプルなデザインを演出できるのでおすすめです。

 

ポイント②革製品を取り入れる

モダンで高級感のあるイタリアソファ

 

2つ目のポイントは、革製品を取り入れることです。

 

海外セレブといえば巨額の資産を持つお金持ちであるため、彼らのインテリアには自ずと高級な家具が使われています。
その観点でいえば、海外セレブ風のインテリアを考える際には高級感があるかどうかを意識したいところです。

 

そのため、セレブ風のインテリアを考える際には、革製のソファを取り入れることができないかはぜひ考えたいところです。
革製品はつやのある質感が特徴であり、高級感を演出するには最適です。

 

ソファは家具のなかでも比較的大きいため、部屋全体の印象にも影響を与えます。
上質な革の素材で作られたソファを部屋に配置すれば、海外セレブの部屋のような高級感を演出しやすくなるでしょう。

 

ただ、革製以外のソファを置きたい場合や、元々お持ちのソファを活かしたい場合もあると思います。
そのような場合は、部屋の一部をカバーする敷物であるラグを革製にしてみるのもよいでしょう。

 

関連記事>>イタリア革製ソファを選ぶメリット・デメリット

 

ポイント③絵を飾る

 

3つ目のポイントは、絵を飾ることです。

 

海外セレブはもちろん、お金持ちの部屋には絵画がよく飾られているイメージがないでしょうか。
絵画はインテリアとしてのアクセントになることはもちろん、絵画が与える印象によって所有者のセンスを伝えることもできます。
自らのセンスに自信があるセレブたちが、自分好みのアートを部屋に飾るのは当然のことなのかもしれません。

 

海外セレブ風のインテリアを作るのであれば、彼らにならい、自分のセンスやなりたい姿を伝えてくれるようなデザインの絵画をインテリアに取り入れてみるとよいでしょう。

 

ポイント④玄関に姿見を設置する

 

大きな鏡を置くことによって広々とした空間を作り出し、反射光による柔らかなライトアップも演出することができます。

さらに風水の観点からも、鏡の大きさ・形状・方角によってさまざまな運気アップ効果に繋がります。

 

玄関は家の顔となる空間です。

姿見を使ってこだわりのある素敵な空間にしてみるのはいかがでしょうか。

 

ポイント⑤家具は使い心地を最優先

 

ご自身のライフスタイル、用途に合った家具を選択することがもっとも重要です。

大きさ、素材、他の家具との組み合わせなどを考慮しましょう。

 

とくにソファやテーブルなどは、食卓や作業台、時には来客の際の応接具として使う場合もありますから、余裕のある大きさのものを選びましょう。

 

また、素材によって手触りやくつろぎやすさは大きく違ってきます。

気に入った素材であることや、長時間使っても疲れにくい材質であることが大切です。

 

そして部屋全体の空間に、家具の色やデザインが合っているかということも確認しておきましょう。

 

ポイント⑥常にきれいに掃除してある

 

常にきれいに掃除をしておくことで清潔に使い続けることができるだけでなく、家具を長持ちさせることもできます。

 

きれいにするとは言っても、毎日隅々まで掃除をする必要はありません。

少なくとも週に1度くらいの頻度で、目に見える範囲の汚れだけでも落としておきましょう。

 

ハウスダストやノミ、ダニなどの発生予防にも効果があります。

空間がきれいだと、自然と心にもゆとりが生まれますよ。

 

ポイント⑦日当たり・風通しが良い

 

陽の光は時間の変化や窓の外の様子を感じ取ることができるため、空間を一層華やかに際立たせてくれます。

 

さらに殺菌効果も得られるため、カーペットなどを清潔に保つことができます。

また、風通しが良ければ湿気を溜めにくく、家具の基盤となっている木材の腐食を防いだり、カビやシロアリの発生を抑えられたりします。

他にも、空気が籠りすぎると家具にもにおいが移ってしまう可能性があるため、常に新鮮な空気が循環するように心がけておきましょう。

 

セレブ風のインテリアを構築できる高級家具を選ぶ際のコツ

 

家具は部屋やリビングの面積のなか占める割合も大きく、インテリアの方向性を左右します。
そのため、海外セレブ風のインテリアを構築する際には、高級感を演出できる家具にこだわる必要があるのです。

 

ここからは、皆さんのお部屋をより海外セレブ風の部屋に近づけるために、高級家具選びのポイントをお伝えします。

 

ポイント①家具の素材をチェックする

イタリア製素材のソファ

高級家具を選ぶ際に意識したい1つ目のポイントは、家具の素材を確かめることです。

 

木製の家具であれば木の種類によって品質が大きく変わりますし、革製の家具であればどのような加工法によって製作された革なのかによって品質が変わります。

 

たとえば木製の家具の場合だと、「世界三大銘木」とも呼ばれるウォールナットやチーク、そしてマホガニーの天然木で作られているものは品質が大変よいといわれています。
また、ナラ(オーク材)も高級素材として有名なので、この4種類の木材のいずれかを使っているなら高品質の家具であると考えてよいでしょう。

 

革製の家具の場合だと、たとえばイタリアの伝統的な手法を生かしたバケッタ製法はアンティーク家具にもよく利用されており、品質のよさには定評があります。

 

家具に使われている素材について調べてみると、価格相応の品質があるのかどうかを確認できるでしょう。

 

関連記事>>高級感のあるダイニングチェアの選び方とおすすめ5選

 

ポイント②家具の耐久性を確かめる

 

高級家具を選ぶ際に意識したい2つ目のポイントは、家具の耐久性です。

 

高級家具と呼ばれる家具は、頑丈で品質の高い素材で製作されているため、一般的に耐久性が高い傾向にあります。
先ほど紹介した世界三大銘木で作られた木製家具や、高級な本革で作られた革製のソファなどは、耐久性も高く10年単位での使用にも十分耐えられます。

 

また、高級家具は熟練の職人が丁寧な仕上げを行っており、作りも頑丈で壊れにくくなっているものです。

 

耐久性が高い家具であれば、ちょっと使用するだけで傷んでしまうということがなく、長期間美しい状態を保ってくれるので、ぜひ意識したいポイントです。

 

関連記事>>長持ちするソファの耐久性や寿命

 

ポイント③デザイナーについて確認する

 

高級家具を選ぶ際に意識したい3つ目のポイントは、誰がデザインした家具なのかを確認することです。

 

高級家具と呼ばれる家具は著名なデザイナーがデザインをしていることが多く見られます。
細部にこだわって作られている優れたデザインであるからこそ、インテリアの格を上げる役割も果たすことができるのです。

 

高級家具を選ぶ際には、ぜひデザイナーが誰なのかにこだわってみるとよいでしょう。

関連記事>>デザイナーズソファの魅力・選び方とおすすめ10選

 

ポイント④店舗スタッフのアドバイスを参考にしてみる

 

4つ目のポイントは、店舗スタッフのアドバイスを参考にすることです。

 

もちろんこれまで述べたようなポイントを自分自身で学ぶことは、失敗を避けるために重要です。
一方で、専門知識に長けたスタッフと上手にコミュニケーションを取ることができれば、深い知識から最適なアドバイスをしてもらえます。

 

高級家具を扱っている店舗を訪れた際は、ぜひ積極的にスタッフに相談をしてアドバイスをもらってみてはどうでしょうか。

 

日本最大の正規専門ギャラリーナツッジイタリア ギャラリー横浜へ

 

海外セレブのようなリビングレイアウト例

 

海外セレブのようなインテリアをコーディネートする際は、質の良いアイテムをバランスよくまとめることが重要です。
以下で、洗練された印象を醸し出すリビングのレイアウト例をご紹介します。

 

スタイリッシュなモノトーンリビングレイアウト

 

全体的に白とグレーのインテリアでまとめたリビングです。
グレーの大きなダイニングテーブルが中央に置かれ、開放感のある団欒空間となります。
温かみのあるペンダントライトが、カフェやレストランのような洒落た雰囲気を感じさせます。
アイテム数を少なくし、通路を広くとった、無駄のないシンプルなレイアウトが特徴です。壁に飾られたオブジェクトが、目を惹くフォーカルポイントとなっています。
関連記事>>イタリア家具の特徴や選び方のポイント

関連記事>>高級感のあるダイニングテーブルの魅力・選び方のポイントとおすすめ5選

 

色と素材の表情豊かなリビングレイアウト

 

 

白・オレンジ・ブラウンカラーのインテリアで統一されたリビングです。
白のオットマンはキルティング地で立体感と上品さを醸し出します。
ストライプのラグもシンプルな家具と合わせれば、うるさくならずワンランク上の空間になります。広い壁には大胆な絵を飾るのも素敵です。

美しいソファが際立つ大人のリビングレイアウト

 

 

中央に置かれたソファが主役として際立つ、海外セレブ風リビングです。
グレーとブラウンのイタリア製ソファは、空間を一気に洗練された印象に仕上げてくれます。背もたれが低く丸みのあるフォルムで、美しいデザイン性はもちろんのこと、心身ともに癒してくれる快適な座り心地も魅力的です。
スタイリッシュなフロアライトで、よりシンプルなレイアウトとなっています。

自然の爽快さが溢れるリゾート風リビングレイアウト

 

まるでリゾートホテルのような、自然の爽やかさを感じるリビングです。
ガラス張り仕様で明るく開放感のある空間には、白・グリーン・ブラウンでまとめたインテリアが見事にマッチしています。
大理石調のダイニングテーブルは、窓から差し込む日光が反射して、光沢を放つ高級感のあるインテリアとなっています。観葉植物を取り入れたり、壁に大きな絵画を掛けたりと、さりげないアイテムが空間を華やかにします。

柄物を掛け合わせたエキゾチックなリビングレイアウト

 

ラグ・カーテン・クッション・壁紙など、インテリアに多様な柄を取り入れた、エキゾチック風なリビングです。
グレー調の空間に際立つ大きなオレンジの丸鏡は、リビングに踏み入れた瞬間に目を惹くフォーカルポイントとなっています。
柄物が多い分、ソファは白くシンプルなデザインにし、空間を調和させるように溶け込ませています。

温かみのある色彩のナチュラルなリビングレイアウト

 

温かみのある色彩で統一された、ナチュラルな印象のリビングです。

オレンジやベージュの広々としたソファと、木製のローテーブルが柔らかい空間を演出しています。

窓からの日差しがリビング全体に広がり、シンプルな壁面やサイドテーブルにも木漏れ日のような模様を映し出している点が魅力です。

 

日の光を浴びて思い切り深呼吸をしたくなるような、自然に溶け込むレイアウトとなっています。

 

こだわりのソファが際立つリビングレイアウト

 

光を取りこむ大きな窓と、白の壁面が取り囲むリビングの中央にある、レザーとファブリックをミックスした質感の異なるダークブラウンのソファが目を惹きます。

優しい色で統一された空間を、ソファの色の濃さが引き締めており、格式高い雰囲気の中に、レザー、ファブリック、ウッドの異素材を合わせた遊び心を演出しています。

透き通るような白から、木の柔らかなブラウン、そしてソファの色彩へと、グラデーションが楽しめる点も魅力です。

 

石畳と布の質感を楽しめるリビングレイアウト

 

石で作られた空間に、上質な素材のソファが溶け込むことで、素材の違いを楽しめるリビングです。

 

落ち着いたライトベージュでまとめられた空間に、ダイナミックなデザインのラグマットとアクセントカラーのオレンジのアームチェアが映えて、石造りの冷たさを緩和させています。

そして、天井が高く開放感のある空間に、大きなソファが横のラインを強調し、空間に負けない存在感を示してます。単調になりがちなベージュのグラデーションを、ゴールドとオレンジのポイント使により引き締め、モダンな印象を与えています。

 

天井に合わせ、曲線を多用した家具と、塗り壁や石、レザーなどの上質な自然素材により、全体的に暖かくエレガントな空間となっています。

 

鮮やかな緑が神秘的に映える現代的なリビングレイアウト

 

グレーで統一されたモダンな空間に、観葉植物や庭の木々のグリーンが鮮やかに映えるリビングです。

大理石テーブルや壁掛けのアートがシンプルなお部屋に動きを与え、庭のグリーンとインテリアグリーンとともに、明るく生き生きとした印象を与えます。

色味をおさえ、シンプルなラインで揃えた空間と家具に対し、自然の曲線を描く木々や、躍動的なアートとの、色味や形のコントラストが楽しめる空間です。

 

スタイリッシュさを追求したモダンなリビングレイアウト

 

家具だけでなく内装もモノトーンで統一し、スタイリッシュさを極めた開放的なリビングです。

白のソファを中心に、あえて家具の彩度を落とすことで、窓の外の風景を際立たせています。

 

また、スタイリッシュでありながらも、日の光を十分に取りこめる窓のおかげで、冷たすぎず、過ごしやすい印象を与えています。

クラシックな小物で、上品な大人らしさを忘れずに演出している点も魅力の1つです。

 

高級家具の魅力とは

 

高級家具の魅力は、洗練された高級感を演出できることです。
セレブ風の美意識に満ちたインテリアを構築するには、部屋に置かれる家具の一つひとつのデザインや印象にこだわる必要があります。
その際、デザイン性に優れた上質な高級家具は、高級感を演出しインテリアの格を上げるために最適なのです。

 

そんな高級家具のなかでもおすすめなのがイタリアン家具です。
長い歴史と伝統がありデザインの最先端を行くイタリアで作られる家具は、人気が高く多くの人々に愛されています。

 

イタリアン家具は、大別すると耐久性に優れた「アンティーク」と洗練されて機能性に優れた「イタリアンモダン」の2種類に分かれます。
セレブ風のインテリアを構築するのであれば、イタリアンモダンの家具のほうが取り入れやすいでしょう。

 

関連記事>>モダンな椅子の魅力・選び方のポイントとおすすめ10選

 

海外セレブ風のインテリアは家具にこだわることで実現できる

今回は、海外セレブ風のインテリアをコーディネートするためのコツについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

富裕層でもあるセレブの美意識を表現するためには、一つひとつの家具や調度品にこだわることが大切です。
家具の素材を可能な範囲で吟味することや、絵画などまさにセレブという雰囲気を演出できる調度品を取り入れることを意識するとよいでしょう。

 

また、高級家具を上手に取り入れれば、セレブ風のインテリアを構築する際の助けとなるのでぜひチェックしてみてください。

 

ナツッジイタリアギャラリー横浜は、日本最大の正規専門ギャラリーとして、ソファを中心に200坪に約24シーンでエレガントな空間を創造しております。

 

イタリア本社デザイナーがコーディネートを手がけており、本場イタリアの空間に仕上げています。

 

イタリア家具ならナツッジイタリアにご相談ください。

記事の監修者

ショップマネージャー

壬生 正和

ショップマネージャー

壬生 正和

2018年2月にNATUZZI ITALIA GALLERY YOKOHAMA立ち上げを経て、ショップマネージャー就任。
年間100名以上のお客様にイタリア家具・インテリアのコーディネート、ご提案を行うコンシェルジュ。

RELATED ARTICLE

関連記事

column一覧へ戻る

ABOUT GALLERY

ナツッジイタリアギャラリー横浜について