COLUMN

高級感のあるコーナーソファの選び方・ランキングとおすすめ5選

2022.09.22

コーナーソファは、部屋の角に配置できるようデザインされています。また、部屋の角だけでなく、スペースの仕切り代わりに設置するのも可能です。

 

なお、足を伸ばしたり、横になったりすることもできるため、寛ぎやすさを求めている方にはおすすめのソファといえます。

 

そこで本記事では、コーナーソファの選び方の解説や人気ランキング、そしておすすめのコーナーソファ―を5つ紹介します。

高級感のあるコーナーソファの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

高級コーナーソファの選び方

高級コーナーソファを購入したいと思っていても、どのような点を考慮して選んだら良いのか、悩む方もいるのではないでしょうか。

ここからは、高級コーナーソファの選び方について紹介します。

 

素材の品質

 

1つ目の選び方のポイントは、お好みの素材を選ぶことです。 コーナーソファに使われている素材には、大きく分けてレザーとファブリックの2種類があります。

 

レザー

 

レザーは、肌ざわりがスムーズで、しっとりとした質感を楽しめるのが特徴的です。また、耐久性にも優れており、長年使い続けるとこなれた風合いになります。
またレザーは保湿性が高く、伝導率が低い素材です。そのため寒い時期は暖かく、暑い時期にはひんやりとした質感となります。

 

ファブリック

 

ファブリックは、繊維や織り方などにより雰囲気や質感が変化します。また、レザーとは異なりファブリックは、柔らかさや温かみを感じられるため、ソファで横になることが多い方は、優しい肌ざわりのファブリックをおすすめします。

水分や汚れなどに弱い傾向がありますが、撥水加工されているものや、カバーを取り外して洗濯できるタイプのものなど、お手入れしやすいものを選ぶと良いでしょう。

 

関連記事>>ソファ生地の種類と選び方

 

サイズ感

 

2つ目の選び方のポイントは、スペースに合ったコーナーソファを選ぶことです。

大人数で寛ぐことを重視していると、スペースがギリギリになってしまったり、部屋が狭く見えてしまったりすることもあるため注意が必要です。

 

また、座面が大き目のコーナーソファは、奥行きや幅ともに広いスペースが必要となります。そのため、コーナーソファを置くスペースのサイズ感は事前に確認したほうが良いでしょう。

 

座り心地

 

3つ目の選び方のポイントは、ソファの座り心地の確認です。

 

ソファの座り心地は、座高や奥行などの仕様にも影響されます。座高が低すぎたり座面が深すぎたりすると、姿勢が悪い状態で座ることになり身体の負担となります。

 

またどのような座り心地が良いのかは人によって異なります。
「硬めでしっかりした方が好き」という方や、「ふわふわとした柔らかいソファが好き」という方もいるでしょう。

 

なお、ソファの座り心地を確認する場合は、ぜひモデルルームや店舗にて、15分以上座ることをおすすめします。

 

デザイナーズソファ

 

4つめの選び方のポイントは、デザイナーズソファかどうかの確認です。

 

イタリアのデザイナーズソファというと、スタイリッシュでモダンなデザインを想像する方も多いでしょう。

 

しかし見た目だけでなく、デザイナーズソファを制作する上で「使いやすさ」と「品質」が大きな部分を占めています。

 

そのため、コーナーソファをお探しの方は、創造性があり一つひとつ細かなディテールにもこだわっている、イタリアの高品質なデザイナーズソファをおすすめします。

 

関連記事>>おしゃれなコーナーソファの選び方とおすすめランキング

 

高級コーナーソファ人気ランキング

ここからは、高級コーナーソファの人気ランキングを紹介します。

 

高級コーナーソファ:1位 DEEP

人気のあるコーナーソファの1位は、DEEP(ディープ)です。

 

ディープは、女性の支持が高い世界的デザイナーNika Zupanc(ニカ・ズパンク)がデザインしました。

 

美しいアドリア海からインスピレーションを受けてデザインされたディープ。愛とエネルギーを余すことなく注ぎ込み、地中海の温かさや、波の満ち引きを連想する心地よさを与えるソファです。

>>高級コーナーソファDEEPはこちら

 

高級コーナーソファ:2位 PABLO

人気のあるコーナーソファの2位は、PABLO(パブロ)です。

 

パブロは、デザイナーである父マリオ・ベリーニに影響を受け、幼い頃から創作に強い想いを持っている、ミラノ在住のClaudio Bellini(クラウディオ・ベリーニ)がデザインしました。

 

パブロは、背もたれの高さを2種類から選べ、自身の快適性を追及できるシステムソファです。また、シンプルで洗練されたビジュアルは、使いやすさと調和した現代的なモデルといえます。

>>高級コーナーソファPABLOはこちら

 

高級コーナーソファ:3位 CAMPUS

人気のあるコーナーソファの3位は、CAMPUS(キャンパス)です。

 

キャンパスは、「イタリアのミニマリスト」の立役者のひとりであり、ワールドワイドに活躍しているMauro Lipparini(マウロ・リッパリーニ)がデザインしました。

 

異なる素材を使い分け、複雑でありながら洗練されたデザインは、モダンで魅力的です。なお、キャンパスはモジュール方式のため、用途に応じたレイアウトの変更が可能です。

>>高級コーナーソファCAMPUSはこちら

 

高級コーナーソファ:4位 MELPOT

人気のあるコーナーソファの4位は、MELPOT(メルポット)です。

 

メルポットはさまざまな技法を取り入れた折衷主義のデザイナー、Mauro Lipparini(マウロ・リッパリーニ)がデザインしたソファです。

 

メルポットモデルの由来は「MELTING POT」、日本語で「るつぼ」を意味します。約50種類のユニットを取り揃えており、幅広いコーディネートを可能とするモジュールソファです。

また、革や布も自由に組み合わせられるメルポットは、自由性と創造性の高いシステムソファといえます。

>>高級コーナーソファMELPOTはこちら

 

高級コーナーソファ:5位STAN

人気のあるコーナーソファの5位は、STAN(スタン)です。

 

スタンは、インテリア装飾と照明の分野で十分な実績のある、スペインのエンリケ・マルティがデザインしたソファです。

 

スリムでスタイリッシュなアームと、ステッチに縁どりされたフォルムが特徴のシンプルかつエレガントなソファです。

 

また、電動リクライニング機能が付いているタイプでは、ヘッドレストやフットレストがそれぞれ作動し、フィット感が得られる快適な座り心地です。

>>高級コーナーソファSTANはこちら

 

プロが本当におすすめする高級コーナーソファ

ここからは、プロがおすすめする高級コーナーソファを5つ紹介します。

 

高級コーナーソファ① IAGO

はじめに紹介するおすすめのコーナーソファは、IAGO(イアゴ)です。

 

イアゴは、設計士やインテリアデザイナー、カラーリストなどで構成されている、自社の企画・開発専門チームがデザインしました。

 

イアゴはシェイクスピア歌劇の「オセロ」から名付けられた、優美でスクエアフォルムが特徴的なソファです。

 

なお、イアゴは電動リクライニングソファですが、座面は低めの仕様となっており、美しいフォルムと快適性を共に兼ね備えています。

また、リクライニングをさせると、ゆったりとした時間を過ごせる空間となるでしょう。

>>高級コーナーソファIAGOはこちら

 

高級コーナーソファ②BORGHESE

2つ目に紹介するおすすめのコーナーソファは、BORGHESE(ボルゲーゼ)です。

 

ボルゲーゼは、デザインや機能性、素材や色の組み合わせなど、多角的な視点を持つ自社の企画・開発専門チームがデザインしました。

 

エレガントで柔らかさのあるフォルムは、優しいシンプルモダンの空間を演出します。また、座面には高密度ウレタンを使用しており、究極の快適さをもたらすソファです。

>>高級コーナーソファBORGHESEはこちら

 

高級コーナーソファ③ DORIAN

3つ目に紹介するおすすめのコーナーソファは、DORIAN(ドリアン)です。

 

ドリアンは、イタリアの伝統は守りながら、独創的で印象深いデザインを創りだしている、 Maurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)とRoberto Tapinassi(ロベルト・タピナッシ)がデザインしました。

 

「THE PICUTURE OF DORIAN GRAY」の小説の主人公である「DORIAN」から名付けられたソファです。ドリアンは、「永遠に美しいソファであるように」という願いが込められています。

 

高密度ウレタンやメモリーフォーム、フェザーを使用した座面は、柔らかすぎず硬すぎない快適な座り心地。また、モジュール式なので用途によって組み合わせの変更もできます。

>>高級コーナーソファDORIANはこちら

 

高級コーナーソファ④ JEREMY

4つ目に紹介するおすすめのコーナーソファは、JEREMY(ジェレミー)です。

 

ジェレミーは、独創的で印象深いデザインを生み出す Maurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)と、著名な教授のRoberto Tapinassi(ロベルト・タピナッシ)がデザインしました。

 

積み木かインスピレーションを受け長方形を幾何学的にデザインしたジェレミー。座面はつなぎ目が一切ない1枚革を贅沢に使用しており、メタルの脚部は生活感がありモダンに演出しています。
また、贅沢に使用したフェザーにより、うっとりするような座り心地が特徴的なソファです。

>>高級コーナーソファJEREMYはこちら

 

高級コーナーソファ⑤TRATTO

最後に紹介するおすすめのコーナーソファは、TRATTO(トラット)です。

 

トラットは、イタリアの伝統を守りつつ、独創的でインパクトのあるデザインを数多く生み出しているMaurizio Manzoni(マウリーゾ・マンゾーニ)と、著名な教授のRoberto Tapinassi(ロベルト・タピナッシ)がデザインしたソファです。

 

トラットは、スリムなアームレストやバックレストや、クッションのジグザグ模様のステッチが印象的なソファです。脚部はモダンでスタイリッシュなメタル仕様となっています。

>>高級コーナーソファTRATTOはこちら

 

高級コーナーソファで居心地良い空間を

今回は、高級感のあるコーナーソファの選び方のポイントや人気ランキング、プロがおすすめのコーナーソファを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

イタリア製のコーナーソファは高級感があり、洗練されたデザインや高い技術力を堪能できるでしょう。

 

しかし、画像では伝わらない素材やサイズ感、または座り心地など、画像だけでは伝わりにくい部分があります。
そのため、コーナーソファを選ぶ際には、実際に商品を体感してから購入することをおすすめします。

 

ナツッジイタリアギャラリー横浜は、日本最大の正規専門ギャラリーとして、ソファを中心に200坪に約24シーンでエレガントな空間を創造しております。
イタリア本社デザイナーがコーディネートを手がけており、本場イタリアの空間に仕上げています。

 

イタリア製ソファ・家具にご興味がある方は、ぜひナツッジイタリアギャラリー横浜にお越しください。

 

記事の監修者

ショップマネージャー

壬生 正和

ショップマネージャー

壬生 正和

2018年2月にNATUZZI ITALIA GALLERY YOKOHAMA立ち上げを経て、ショップマネージャー就任。
年間100名以上のお客様にイタリア家具・インテリアのコーディネート、ご提案を行うコンシェルジュ。

RELATED ARTICLE

関連記事

column一覧へ戻る

ABOUT GALLERY

ナツッジイタリアギャラリー横浜について